認知症を予防する

物忘れが増えてきた父が心配・・

私はそろそろ40代後半になるサラリーマン、自分の健康のことも心配になる年齢なんですが、最近実家の父が「物忘れ」が増えてきたということが心配なんです。

 

父も母も身体は元気だし、もう70歳も過ぎて仕事は引退してシルバー人材に登録して都合の良い時に働いているという、いわば余生を過ごしています。

 

そんな歳をとっても平和で穏やか暮らしをしているんですが、母と電話で話したりする時に冗談交じりで言われるようになってきたのが、父の「物忘れ」なんですよね。

 

物忘れと認知症は違いがある

 

認知症,防ぐ,予防,サプリ

「物忘れ」なんて自分も思い当たるし、前に流行った「老人力」みたいなもんだろうと思って気にしてなかったんですが、テレビで「認知症」の特集番組を見て不安になってしまいました。

 

「物忘れ」って、ただ「ボケてきてる」だけかと思ってたら、どうやら明確な違いがあるらしいです。

 

歳をとってから「物忘れがひどくなる」って言うのは良くあることですが、
普通の物忘れは「財布どこに置いたっけ?」とか「昨日何を食べたっけ?」など、「どこかに置いたことは覚えてる」「食べたことは覚えてる」わけです。

 

でも「認知症」の症状が疑われる物忘れは、「財布を置いたことを忘れている」とか「食べたことを覚えていない」ということなんだそうです。

 

この違いを知って「我が父の<ボケ>って、認知症の一歩手前なんじゃ・・」と思ってしまいました。
母の言ってることと父の様子が似てるんですよ。

 

この<ボケ>は今のうちになんとかしないと!と思いました。

 

だってテレビで「認知症」の方のサポートを見ると大変でしたから。。

 

症状が重くなると、徘徊や妄想、暴力といった行動になったりするんですよね。

 

そして認知症って回復が難しいらしいんです。

 

認知症になってしまうと、家族はもちろん周りの人に影響が出るのは避けられません。
まして身体が動かないとかじゃないので、輪をかけて世話をするのは苦労だなと思いますから。

認知症を防ぐには

認知症になってしまったら、完治させる方法は現代医学にはないそうです。

 

できるのは「認知症になりにくくすること」

 

認知症を防ぐためには「生活習慣の改善」が一番で、運動習慣と食習慣を変えることだそうです。

 

運動習慣は、週3日以上の有酸素運動や人とのお付き合いなど。
これは誰かと外に散歩に行ったりすることでもOKで、太陽に当たるのも大事なんだそうです。

 

>>こんな運動習慣があると良いです。

 

あとは食習慣。

 

野菜や魚を食べるのが良いようです。
これって自分もそうなんですが、簡単なようで難しいですね・・。

認知症になりにくい食習慣とは

認知症になりにくい食べ物を調べてみたところ<必要な成分>というものがありました。
野菜や果物を食べて、そこに含まれる「ビタミンC、E、βカロチン」を摂取するようにとのことでした。

 

そして、魚に含まれる「DHA・EPA」が必要だとのこと。

 

>>認知症を防ぐ食べ物はこんなもの。

 

厚生労働省も認知症を防ぐために「DHA・EPA」を1日1000mg摂取することを推奨してました。

 

最近「DHA・EPA」ってよく聞くので、これも調べてみたら生活習慣病の改善にも重要な働きをしてくれるらしいです。

 

でも現代の食生活で「魚」の消費が最も減っているらしく、1日1000mg推奨のうち摂取出来てるのは半分くらいだそうです。

 

後の半分はサプリなどで補う必要があるんですよね。

 

これも調べてみると、半分の500mgを摂取できてしかもコスパが高いサプリがありました。

 

認知症に必要な食習慣が改善できるサプリ「きなり」

 

調べてみた中でこのサプリが最も高スペックだったので、これを届けてあげることにしました。

 

認知症,防ぐ,予防,サプリ

 

この「きなり」、特別モニターで申し込んで2ヶ月目です。

 

母に聞いてみたところ、まだ父の「物忘れ」が完全に戻ったわけじゃないけど行動がシャキシャキしてきて、同じことを何度も言うのも少なくなってきた気がするそうです。

 

父は自分でもそんな実感がしてるらしくて、気に入って飲んでるし、仲間とも出かけるのが楽しくなってきてるようです。

 

元気にしてくれてるのは息子としては何より助かります。

 

じつはそれを聞いて自分でもこのサプリは飲み始めました。笑 (写真は自分用)

 

 

サプリに関してもいろいろと調べて比較してみたので、よければ参考にしてみてください。

 

>>認知症予防のサプリを調べてみました。

 

認知症を防ぐには、食習慣と運動習慣の改善が大事です!